HOMEへ戻る

雪合戦ルール

◆ルール(現行のルールより簡略化したルールを使用します)

 ○基本ルール〜雪玉をあてて、よけて、相手のフラッグをねらえ!!〜
  ・7人を一チームとします。
  ・一セット三分とし、3セット中2セット先取とします。
  ・相手の旗をとる、または相手チームを全滅させれば、そのセットの勝利とします。
  ・引き分けの場合ビクトリースロー(的当てのようなもの)で勝敗を決めます。
  ・雪玉を当てられたら、アウトとなります。アウトとなったプレーヤーはただちに、フィールドからでることになります。

○注意事項

  ・ヘルメット・防寒服、ゼッケンは必ず着用してください。
  ・競技は必ず、フィールド内で行ってください。
  ・主審・副審から開始、中断、終了の合図があったら、必ずそれにしたがってください。
(特に開始の合図がある前に雪玉を投げる、バックラインを離れるのはフライングになります→スタートのやり直し)

○反則について

  ・雪玉を投げて渡したり、アウト競技者から受け取ったりはできません→必ず手渡しや転がして雪玉を渡してください。
  ・雪玉をウェアーやゼッケンに隠し持つことはできません→雪玉は一人2個までです。
  ・雪玉を不正に自分でつくることはできません→あらかじめ機械で作られた雪玉を使うこと。
  ・シェルターに乗る、飛び越えること→危険です!!
⇒上記の行為をしたものはアウトとします。
  ・相手に暴行や危険な行為をしてはいけません→即刻退場です。やめてください。

HOMEへ戻る



©さっぽろ雪まつり学生実行委員会
inserted by FC2 system